人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ははとわたしのこと maatoma.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

はは79歳で乳がんに。ははと わたしのあれこれ忘備録


by maatoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイナス思考


マイナス思考_d0356114_23010293.jpg

「日曜日話があるからきてください」

帰宅して、家でも病院にいるときのまま
携帯電話をマナーモードにしていたら、
ははからメールと不在の着信が4度も。

ははのメールはこの一文のみ。
日曜日に話って何だろう。
夜の回診のときに、先生に言われたのだ。
まさか退院の話が日曜にあるわけでなし。
「日曜」とあるのは「明日」と打ち間違えたか。

すぐに聞き直したいが、ははの携帯電話も
マナーモードに設定してあるので
メールを送ってもよんでもらえない。

明日病院に行けばわかること。
そうなんだけれども。
どうしても考えは悪い方へいってしまう。
術中にとったリンパ節を見直した結果、
転移があったのか。
今日のレントゲン検査でほかに何か見つかったのか。

ははの電話とメールに気づいてから
心がざわつきだす。

ははのいとこのお兄ちゃんがちょうど電話をくれた。
「いまから心配したってしょうがないよ」

その通りなんだけど。
だけど引っかかってくる。

明日のことを思い煩うなかれ
明日のことは明日思い煩え
一日の労苦は一日にて足れり
『新約聖書~マタイによる福音書~』

もう寝よう。


by maatoma | 2017-04-13 23:57