人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ははとわたしのこと maatoma.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

はは79歳で乳がんに。ははと わたしのあれこれ忘備録


by maatoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院は明日



退院は明日_d0356114_01565827.jpg


【入院9日目】

急だった。
朝の10時前、非通話通知の着信。
ははだった。退院が明日に決まったという。

たまたま携帯電話がない日だった。
わざわざ下まで降り、横断歩道を渡り
テレホンカードを買い、別病棟の
公衆電話から電話してきたのだ。
睡眠薬のせいでどこか眠そうな声。
急いで確かめに病院へ。

胸のドレーンが外れていた。
昼過ぎ、同室の今日が手術だという
患者さんのところへ主治医の先生が
みえ、帰りに寄ってくれる。
やはり、退院は明日だ。
先生、忙しいのに、ははの「がんのせいで
寿命は短くなるのか」という質問に嫌がら
ずに答えてくれる。
「それはないですよ、大丈夫ですよ」
「心配しなくていいですよ」
それなのに、依然として納得いかない表情だ。

気分転換に補正下着を買いに行く。
看護婦さんに勧めてもらった前開きタイプの
ブラジャーとパッドだ。
ブラジャーは一番大きいサイズで決定。
ただ、パッドはブラのサイズに合わせると
大きいのではという店員さんの見立てで
ワンサイズ下を選ぶ。
ブラ2800円(税別)パッド1600円(同)
わたしよりずっとおしゃれ心のあるはは。
これからいろいろと試していけばいい。

明日で入院10日目。予定通りとはいえ、
急に慌ただしくなった。
「明日は早くきてね。早く家に帰りたい」

夏日も連続4日の記録を更新中だ。

by maatoma | 2017-04-19 23:59